「今まで紙の診察券だったけど、プラスチックの診察券に変更しようかな・・」
「プラスチック製は高いんじゃ・・」
そうお悩みの方は多いのではないかと思います。
今回は、そんな悩みを抱えた方々の参考になるようなブログを書いていきたいと思います。
みなさんは、紙のカードというとどんなイメージを思い浮かべますか?
安く作れる
ボールペンやサインペンで記入できる
折れやすい、破れやすい
軽い など
メリット・デメリット色々ありますよね。
その中でも、安く作れるというのは大きな決め手になるのではないでしょうか。
しかしながら、診察券となると頻繁にお財布やカードケースから出し入れされる方もいらっしゃるでしょうし、いざという時にカードが見つからないなんて事もあるかと思います。
「何度も使っているうちにボロボロになってきた・・」
「診察券が中々見つからずお財布の中を探してしまう」
そんな時に耐久性と存在感のある診察券だと良いですよね。
そこでオススメしたいのが、プラスチック製の診察券です。
カードの達人では PET カードや PVC カードなど様々な種類のプラスチックカードを取り揃えています。
詳しくはこちら
「裏面に次回診察日を書くようにしてるんだけど、プラスチック製じゃ書き込みできないのでは?」
そんな場合もご安心ください。
PET カードは上から書き込むことが出来ますし、PVC カードはサインパネル加工や再剥離シールを使用すれば書き込みが可能です。
そして今回カードの達人が最もオススメするのは、PVC カードに再剥離シールを貼る方法です。
※再剥離シールとは…名前の通り簡単にキレイに剥がすことができるシールです。
上質紙でできているので書き込みやすく、スタンプも捺せます。
紙の診察券に比べると PVC カードは値段が高いと思われるでしょうが、それだけの価値はあると思います。
今回オススメの方法では、診察予約の欄に再剥離シールを使用しているので予約欄が書き込めなくなった場合に、わざわざ新しいカードに変える必要はありません。シールをサッと張り替えるだけなのでコスパに優れた 1 枚になるかと思います。
また、PVC カードは 0.3mm, 0.5mm, 0.76mm と厚みが3種類あり、箔押し加工や UV 印刷加工など様々な加工が施せるのもプラスチックカードならではです。オリジナリティ溢れる診察券を作ることができます。
※カードの厚みによって一部加工が出来ないものもございます。
オプションについてはこちら
カードの達人では全国各地からご依頼頂き、様々な診察券を印刷してきました。
紙からプラスチック製にするだけで高級感が出ますし、イメージアップにもなりますよね。
診察券は名刺と一緒で病院の印象に繋がる部分があると思います。
これを機に一度、お手元の診察券を見直してみてはいかがでしょうか。
質問や相談がございましたら些細なことでも構いませんので、LINE やお電話にてお気軽にご連絡下さい。
2019.08.02